SSブログ

土肥隆一 離党したのに復帰? [ニュース]

※土肥隆一 離党したのに復帰?※

昨年の3月に民主党を離党していた土肥隆一衆院議員ですが
昨日、衆院会派の「民主党・無所属クラブ」に復帰しました。

民主党に復党したわけではなくて、無所属のまま、衆議院の
民主党の会派「民主党・無所属クラブ」へ復帰です。

そもそもなんで土肥隆一衆院議員は、民主党を離党したのか?

昨年2月、日韓の議員が

”日本政府に竹島の領有権の主張中止を求める共同宣言”

をしたのですが、この記者会見に土肥隆一衆院議員は出席
していて、共同宣言に賛同していたのです。

で、この問題に責任を感じて離党したわわけです。

土肥隆一衆院議員については、ネットでいろいろと言われて
いますが、その辺は置いといて

責任とって離党したのは、とりあえず適切な判断だったのでは
ないかなって個人的には思います。

しかし、今回衆議院の民主党の会派「民主党・無所属クラブ」
へ復帰・・・。

民主党に復帰したわけはないので、無所属のままなのですが
会派へ復帰したということは民主党系議員になったという事。

民主党から土肥隆一衆院議員へ要請があって会派へ復帰
したみたいですが、双方の思惑は・・・。

■民主党
・衆議院での与党勢力を少しでも確保したい


■土肥隆一衆院議員
・無所属ではあらゆる活動に限度がある
・次期選挙対策
・復党への道筋

色んなニュースを読むと、こんな感じみたいですよ。

双方にメリットがあるなら仕方ない話なのですが、なんか
しっくりこないなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。